

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

デザインの鮮度

 昨日から自分が思うデザインに対する想いを長々と書いています。

面白みがない文章かもしれませんが、連続して今日も少しだけお付き合い下さい。


現在、どこを見回してもデザインで溢れかえっています。

その要因のひとつに世の中のサイクルスピードが深く関わっているのだと思います。

今、世の中全てのサイクルがどんどん加速してる事がハッキリと実感できます。

この加速はもう止まらないのではないかと思うくらい。

いくら大声でスローライフを唱えても、動いているものが大きすぎて。

超特急なサイクルに付いていくしかない状況。

毎日のように新商品が発表され製造され流通されてお店に並ぶ。

こうして、デザインが溢れかえるのだと思います。


デザインに関してですが、お店に並んだ時点が一番新鮮な状態のものが多く、当然それを狙ってデザインとかを進めるのだと思います。

鮮度はもちろん意識しつつも、本当に重要な部分は消費期限だと思うのです。

奇抜なデザインはお店に並んでから、速いサイクルの波に直ぐ呑み込まれてどんどん時代遅れなデザインになっていきます。

昨日お話した、生活に溶け込むデザインはサイクルの波に呑み込まれそうになりながらも幾つもの波をやり過ごせるデザインのチカラを持っています。


昔から販売し続けられているデザイン。


昔から作り続けられているデザイン。


時代の最先端でもなく時代遅れにもならないデザイン。


そんな気取らない安心感のあるデザインをcocoromiでは紹介しています。


それは『60VISION(ロクマルヴィジョン)』というプロジェクトです。

60VISIONのコンセプト

しかもステキなのは、このプロジェクト自体が2008年度グッドデザイン賞を受賞しているデサイン活動なのです。


さてさて、長々と失礼致しました。 さも難しそうな雰囲気を出した文章ですが。。。
実は伝えたいことはシンプルで、お気に入りのモノを見つけて長く使いましょうって事です。
お気に入りを探すツールの一つとしてcocoromiを使って頂ければうれしいです。

*明日は祝日ですが木曜日ですので定休日となります*







at 20:35, cocoromi, デザイン

-, trackbacks(0), pookmark

溶け込むデザイン

先日のブログでグッドデザインについて少しだけ触れました。

cocoromiで扱う家具や雑貨は工業製品(product)です。

世の中に溢れている工業製品、部屋の中にも外に出ても色んなプロダクトに毎日出会います。

プロダクトデザインは色々な要素に分解できると思います。

形(form)

大きさ(size)

素材(material)

色(color)

機能(function)

大まかに以上の要素が浮かんできます。
(デザイン専門家ならもっと細かく分解するかもしれませんね)

この要素の組み合わせで色んなプロダクトデザインが生まれます。

機能が変われば、文具になったり家電になったり車になったりしますので、まずは主要な機能が決まるはずです。

その後に形・大きさ・素材・色を組み合わせて多くのラインナップが生まれ細分化されて、生活者としては選択肢が増えてワクワクしながらお買い物ができます。

消費活動にワクワクは欠かせませんが、誘惑に弱い自分には衝動買いが多発します。
(自分は大の新しい物好きです)

モノやデザインが飽和している現在で、自分が買い物する時に心がけている事があります。

買おうとしているものを壊れるまで所有していられるか?です
(途中で買い替えない)

その基準で買い物をすると『生活に溶け込みやすい』デザインを意識します。

結局シンプルなデザインになってしまうのですが。。。

昔からあるデザインでシンプルなモノは本当に生活に溶け込む名人です。



お気に入りの溶け込むデザイン(自分の部屋にもcocoromiにも使用中)
無印良品 ジョイントタップ5個口 グッドデザイン賞受賞商品   *coocromiでは販売していません*


さてさて、cocoromiでは昔からあるシンプルなデザインのプロダクトをお店で紹介しています。
もちろんブログでも紹介していきます。

at 19:09, cocoromi, デザイン

-, trackbacks(0), pookmark

ヨイデザイン

 今日から定期店番を開始しました。

今日cocoromiに来て下さったみなさん、ありがとうございました。


僕がcocoromiを始めたかった一つの理由に、デザインをもっともっと多くの人に楽しんでほしいという想いがありました。

デザインと聴くと、なんだか洗練された人やウンチクが言える一部の人達が楽しむコトだというイメージがありました。
(僕のイメージですが。。。)

でもでもデザインは特別なコトじゃなくて、かなり前から生活に溶け込んで毎度毎度の消費行動に深く根付いています。

いつもの生活にちょっとしたお気に入りのデザインを取り入れると、何だかいつもより楽しく過ごせる。

そんな経験ありませんか?

デザインは日常を気軽に切り替えるスイッチ。

そんな役割を持っています。

ヨイデザイン、ヨクナイデザイン、その基準はその人の中にだけ存在します。

そんなフワフワした抽象的な基準を持ったデザイン。

cocoromiでは、デザインを計るモノサシの一つとしてGマークを取り入れています。




さてさて、cocoromiが提案するヨイデザインを観に来て下さい。
僕は一生デザインを誰よりも楽しむために修行中です。


at 22:50, cocoromi, デザイン

-, trackbacks(0), pookmark