

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

師走

12月に入りました。







2013年も残り31日。



キッチリ31日間を使い切って来年を迎えたいと思います。



この週末はぷらっと大阪へ。



toeのLIVEを観にいってきました。







今年前半はあまりできなかった、他の街の様子を見に行ったり、
LIVE行ったり、映画観たり、読書したりを残り一ヶ月で補いたい。




大阪堺にある、かん袋さんのくるみ餅




久々に行ったgrafのカフェで食べた定食



一年通して美味しいものは沢山食べれて幸せでした。



特に、ケーキやパンはお仕事の関係で
色々食べる事ができて幸せでした。

at 22:33, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

世界一美しい本を作る男 -シュタイデルとの旅-

久々に名古屋シネマテークで映画を観てきました。



寂れた雰囲気が好き





世界一美しい本を作る男 -シュタイデルの旅ー



シネマテークのホームページより
世界一美しい本を作る、と称されるドイツの小さな出版社シュタイデル。
 ノーベル賞作家ギュンター・グラス著「ブリキの太鼓」、米国を代表する
写真家ロバート・フランク、カール・ラガーフェルドによるシャネルのカタログ
など、アーティストご指名の工房の秘密と情熱に迫るドキュメンタリー映画。
 完璧主義の経営者ゲルハルトは綿密な打ち合わせにパリ、ロンドン、北米
カタールを飛び回り、レイアウト、紙、インクと徹底的にこだわった装丁で、一
冊の本を世界中のコレクターが待望するアート作品に昇華させる。
 クリエイティブな発見と驚きに溢れ、天才芸術家たちの私生活も随所でのぞ
く魅力的な傑作。88分



自分としては、とても刺激をもらえた時間になりました。


『量より質だ』というシュタイデルの言葉に経営者としてよりも
職人としての資質が強いんだなと思いました。

それでも、拡大路線を断った小さい出版社でありながら
ビジネスモデルとして確立させているところは流石だなと。

デザイン・アート的な刺激、経営的な刺激、もともと印刷業界にいた事で
感じた面白い点などなど楽しむ事ができました。


この刺激を次からの仕事に練り込みたいと思います。







 

at 23:04, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

ピクニケさんへ納品

ピクニケさんに、シュトーレンの予約チラシとカードを納品してきました。







仕上がりも気に入ってくれた様で一安心。



おまけのPOPも喜んでもらえました!



これで、シュトーレンの予約が沢山来るといいな〜。



at 22:08, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

少しずつ生産中

PC上で完結させるデザインだけでなく、ひと手間かけて完成させるデザインも好きです。



園田博和建築設計事務所さんのカード



制作時間がかかってしまうため、分納
させてもらってます。



さらに、納品後は園田さんにスタンプを押してもらって完成させてもらいます。



そんな手間がかかる提案をOKしてくれた園田さんに感謝。

at 12:34, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

秋味

立冬を過ぎまして、嫌いな冬が本格化して行きますね。



先日、プチーチカさんで納品とヘッドスパを終えた後に、友人夫婦の新築へお邪魔しました。



そして、夕食をご馳走になりました。




秋刀魚も南瓜も美味い!



美味しいご飯をいただき、楽天イーグルスの日本一を拝んで帰宅。



本当にリフレッシュできた一日でした。


榎本夫妻、夕飯ご馳走様でした。



やっぱり住宅を見るのは楽しいですね。

at 20:50, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

ピク・ニケさんのシュトーレン

ピクニケさんより、クリスマスに販売するシュトーレンのグラフィックデザイン
のご依頼を頂き予約チラシとシュトーレンに添付するカードを作成しました。



先週の頭に撮影を行い、昨日デザインデータを完成させ入稿しました。
今はホッと一息。。。後は印刷加工と納品を待つのみです。



まだ印刷物は無いですが、予約チラシの内容をアップします。

電話予約と宅配も対応されていますので、今年はピク・ニケさんのシュトーレンで
クリスマスを迎えたいと思われた方は是非、電話注文をお願い致します。

at 07:49, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

リフレッシュ

日曜日にプチーチカさんから依頼を受けていたXmasカードの納品に行ってきました。



このXmasカードはプチーチカさんのお客さんに向けて毎年送付されています。



自分がデザインしたものが僕宛てに届くので不思議な感じですが、
毎回オーナーの山本さんより手書きのメッセージがあるので楽しみにしています。



納品に併せてヘッドスパを予約して2013年の残り二ヶ月を
乗り切る為にリフレッシュしてきました。




ヘッドスパ :¥2,800


すごくリフレッシュできたので、あと二ヶ月がんばります。

 

at 08:00, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

一晩限定ピクニケ・カフェ

先日開催された第一回粉祭(ピクニケさん5周年記念イベント)



イベントの大成功を祝して、ピクニケさんがおもてなしの会を開いてくれました。



関係者とその家族が集まり、食べて飲んでまた飲んで。。。



とても贅沢で楽しい時間を皆さんと共有してきました。



会の雰囲気は言葉ではうまく伝えれないので、後は写真で。




いつもはパンが並んでる店内にて

 












焼きたてのクロワッサン


ガレさんの新作マロンブッセ



大人も子供も終始笑顔が絶えないステキな会でした


ピクニケのオーナー杉本夫妻とスタッフの皆さん、
とても美味しいパンと料理を作っていただき、ありがとうございました。

at 22:52, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

10/12のこと

ピクニケさんへのプレゼントを完成させるべく、
未完成のポスターを持って粉祭主催者さん達をリレーしていました。


まずは甚目寺観音のてづくり朝市へ向かう。




出店中のboccheno若尾さんを見つけて協力を依頼。





スマイルのサービス¥0(あまりの笑顔にお金払いそうになる)



昼食にbocchenoさんの生ハムとイチジクのピザを食べる



boccheno若尾さん筆入れ完了



お次は園田博和建築設計事務所の園田さん。


構造見学会を終えた園田さんはご家族で甚目寺観音まで来てくれました。







園田さん筆入れ完了



続いて江南市へ移動しGalle de watanabeさんへ













人気のカリカリシュー


シェフに注文したカリカリシューへクリームを詰めてもらう



Galle渡辺シェフ筆入れ完了



一宮へ移動し、オオトリはmercatoさん







オーダースニーカーフェア開催中でした



mercato豊島さん筆入れ完了、これで僕のポスターのデザインも完成となります



もう時間は夕刻、ピクニケさんへ

ピクニケさんがプレゼントを喜んでくれるか?
パンが売り切れで無くなっていないか?

二種類の心配を抱えながら入店。






あった!



そして喜んでくれた!はず!



今回のサプライズプレゼント大成功ということで。



僕は斬新なデザインを打ち出したりは中々できませんが、
想いや温度を詰めて込んだデザインをお届け出来る様に
今後も努力していきたいと思いました。



デザインは華美な装飾の様に表層の善し悪しでは無く
どれだけ温度を伝えることが出来るか。


とても魅力的なコミュニケーションツールだなと再確認した一日でした。



 

at 09:48, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark

プレゼント

本日5周年を迎えた一宮のピクニケさんに、僕なりのプレゼントを昨日渡してきました。



先日行われた粉祭で撮った写真を使いB3サイズのポスターを作成しました。




オーナーの杉本夫妻も喜んでくれたようでホッとしました。



このポスターのデザインは僕一人では未完成の状態でしたので
プレゼントする前に粉祭の主催者4人の方にお手伝いしてもらい完成しました。

boccheno若尾さん 
mercato豊島さん
Galle渡辺さん
建築士のの園田さん

お手伝いありがとうございました!



ピクニケさん5周年おめでとうございます!
これからも美味しいパンをたくさん焼いて下さいね!
 

at 14:10, cocoromi, -

-, trackbacks(0), pookmark